NFLと音楽と

NFLと音楽とその他もろもろ好きなことを書いていく

Dallas Cowboys

f:id:Aokichi55:20200520181934p:plain



Dallas Cowboys

ダラス・カウボーイズ 所属:NFC東地区

 

アメリカ南部に位置するテキサス州北部の都市。

ケネディ大統領が暗殺された都市としても有名です。

ダラス都市圏を含めれば700万人が住む巨大都市。

オープンキャリー(銃を持ち歩くことが許されている)で、治安が悪い都市としても度々挙げられるようですが、グルメ都市だったり、最先端なものを常に取り入れる姿勢など、観光にも十分適した都市です。

ちなみに女優の水原希子さんはダラス出身みたいですよ。

 

そんなダラスにフランチャイズを置くのはカウボーイズ

アメリカンズチーム」と言われているくらい人気の高いチームです。

2019年にフォーブスが調査した「世界の最も価値のあるスポーツチームランキング」にて堂々の第1位に輝きました。

全てのスポーツチームの中で1位ですよ!?

サッカーなんて全世界にグッズを売り出したり、放映したりしているのに、主にアメリカ国内だけで活動しているアメフトチームがトップとは凄くないですか!?

ちなみに資産価値は約50億ドルとのこと。

 トップ10には他にペイトリオッツジャイアンツが入っています。

 

チームカラーはネイビー、シルバー、白。

シンプルな星のロゴに、メタリックシルバーは日本のサッポロビールアサヒビールを組み合わせたようにも見えますね笑

スーパーボウルにて過去5回も勝利してきた強豪チームですが、1995年の優勝を最後にスーパーボウルの舞台からは遠ざかっています。

度々プレーオフに進出しますが、最近は圧倒的に強いチームではないなと感じます。

それでも資産価値は年々高くなっているのですから、人気はもの凄いのでしょうね。

 

一押しの選手

Leighton Vander Esch (LB) 

f:id:Aokichi55:20200520185634j:plain

2018年1巡指名のバンダーエッシュはルーキーの時に140回ものタックルを挙げてプロボウルに選ばれました。

驚異的なタックル数、これはどこにボールがあってもそこに現れることを意味していますね。

カウボーイズには元々ショーン・リー、ジェイロン・スミスという強力なLBがいましたが、バンダーエッシュが加入したことでますます強烈なLB陣を形成しました。

LB陣はリーグ随一でしょう。

ですが2019年は首の怪我により7試合を欠場、オフには手術を行いました。

2020年は怪我から回復してまたルーキーシーズンのような活躍を期待したいですね。

 

さて、カウボーイズフランチャイズを置くダラス出身のアーティストはこちら。

Dixie Chicks

3人の女性からなるガールズバンド。

カントリーミュージックを主軸とした音楽を歌っています。

そして実は全ての女性グループアーティストの中で最も発売枚数が多いモンスターバンド!

最も売れたダラス出身のアーティストでもセレーナゴメスを押さえて堂々の1位!

凄いバンドです!

調べたところ来日は1996年の1回だけみたいです。

 

ではチックスから1曲。

www.youtube.com

『Not Ready To Make Nice

グラミー賞で最優秀レコード大賞を受賞しており、カントリー・ミュージックのシングルとしては初の快挙を達成したこの曲。

2003年にロンドンのライブにてボーカルのメインズがジョージ・W・ブッシュ大統領を批判したのが大変な騒ぎになりました。

アルバムの不買・廃棄運動にまで繋がり、今までのファンも離れていってしまったようです。

そんな中2006年発売のアルバム『Taking The Long Way』に収録されたこの曲はその過去の騒動に対して歌った曲でした。

大統領への批判を謝るのではなく、そのような騒動になったことがおかしいと歌ったこの曲。

カントリーではない、曲も含めてロックですね。

商業的にならないところが本当にかっこいいと思います。

 

カウボーイズファン、ディクシーチックスファン、共に応援し合いましょう!